3回目接種について

追加接種(3回目)の概要

【接種対象者】

以下のすべてを満たすかた

・満12歳以上のかた

・新型コロナウイルスワクチンの接種を2回完了したかた

・2回目の接種から6カ月以上経過したかた


【使用するワクチン】

集団接種(ファイザー社製、武田/モデルナ社製)
個別接種(ファイザー社製、武田/モデルナ社製)
※3回目のワクチンは、1・2回目に用いたワクチンの種類にかかわらず、いずれのワクチンも接種できます。
※ワクチンの種類は会場、予約日毎に異なりますので予約の際にご確認ください。

※18歳未満のかたは武田/モデルナ社製ワクチンを接種することができませんのでご注意ください。


【接種券】

接種券と予診票が一体となっています。
2回目の接種完了から一定期間経過後(※)、2回目接種の早いかたから順番にお送りしています。
接種時期の詳細はこちらの「Q 3回目の接種はいつから受けられますか。」をご参照ください。

▲3回目接種券イメージ


3回目接種券に1・2回目の接種状況を印字したものを送付します。本市で接種する場合には、3回目接種のために予防接種済証の再発行は不要です。他市町村で住所地外接種届を提出し接種する場合は、届出先の市町村へお問い合わせください。

なお、2回目接種後に本市へ転入したかたは、接種時期到来後に3回目接種券の発行申請が必要です。

詳細はこちら。


【予約方法】※接種券が届くまで予約はできません。

本サイト

コールセンター

お知らせ一覧へ戻る

電話での予約はこちら

秋田市新型コロナウイルス
ワクチン接種コールセンター

0120-73-8970

受付時間 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く)

聴覚に障がいのあるかたや、電話での問い合わせが難しいかたはファクスでも受け付けます。

ファクス番号:
018-883-1158

ファクス送信票はこちら

ページトップに戻る