新着情報

2022.9.21

オミクロン株(BA.1)対応ワクチンの接種について

オミクロン株対応ワクチン接種を開始します。
オミクロン株対応ワクチンは、オミクロン株に対して、従来株を上回る重症化予防効果とともに、持続期間が短い可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されます。
対象者や接種開始時期などは次のとおりです。

【対象者】
2回目の接種を完了した12歳以上のかたで、前回(2・3・4回目)の接種から5か月以上経過したかた
※当面、オミクロン株対応ワクチンの接種は1人1回のみです。
※国は、接種間隔のさらなる短縮等を検討しています。

【ワクチン種類】
オミクロン株(BA.1)対応のファイザー社製またはモデルナ社製ワクチン
※ファイザー社製は12歳以上、モデルナ社製は18歳以上が接種できます。
※1・2回目に小児用(5~11歳用)ファイザー社製ワクチンを使用した場合であっても、12歳以上のかたは小児用ワクチンではなく、成人と同様のワクチンを接種いただくこととなります。

【接種開始時期】
ワクチンが供給される9月下旬以降、国の方針に基づき、重症化リスクが高い等の理由で現行の4回目接種の対象となっているかたへの接種を開始し、今年10月中旬からその他すべての対象者への接種を開始します。
まずは、高齢者施設入所者等への接種を9月26日の週から開始し、すべての対象者の接種を、集団接種は10月12日(水)から、個別接種は10月17日(月)から開始します。

【接種券】
前回の接種から5か月経過後に順次接種券をお送りします。
5回目接種券:4回接種を完了したかたへ
3・4回目接種券:2・3回目接種を完了したが、接種券が届いていないかたへ
(例)3回目の接種を6月1日にしたかた→11月1日ころ4回目接種券が届きます。

未使用の3回目または4回目の接種券をお持ちのかたには、改めて接種券は発送しませんので、お手持ちの接種券をご使用ください。
紛失などにより再発行を希望する場合は、コールセンターまたは厚生労働省ホームページ(ワクチンナビ)から手続きしてください。

【予約方法】
○当サイト予約ページ
コールセンター

詳しくは厚生労働省パンフレット、ワクチン説明書(ファイザー社製モデルナ社製)、厚生労働省QAをご確認ください。

お知らせ一覧へ戻る

電話での予約はこちら

秋田市新型コロナウイルス
ワクチン接種コールセンター

0120-73-8970

受付時間 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く)

聴覚に障がいのあるかたや、電話での問い合わせが難しいかたはファクスでも受け付けます。

ファクス番号:
018-883-1158

ファクス送信票はこちら

ページトップに戻る