お知らせ詳細

小児接種(5~11歳)をお考えの保護者様へ

【予約について】

5~11歳のお子様のワクチン接種については、毎月月初に予約を開始しています。

日程については前月末ころにご案内しています。

※ワクチンの供給等により日程を変更する場合があります。

 

【接種を受ける際の同意】

5~11歳の子どものワクチン接種についても、接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことから接種をお勧めしていますが、接種を強制することはなく、受けるかたの同意なく接種が行われることもありません。

また、医学的観点から接種をできないかたもいますので、差別やいじめなどが起きることのないようお願いします。

※令和4年9月6日からは5~11歳のかたの接種についても努力義務の規定が適用されています。

また、16歳未満のかたの接種の際は、保護者の同伴と予診票への署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。

接種につきましては主治医やかかりつけ医、接種医からの説明を確認した上でご判断ください。

※日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧等を公表しています。

(日本小児科学会「新型コロナウイルス関連情報」)


【接種後のご注意】

ワクチン接種後数日以内は、様々な症状に注意しながら過ごす必要があります。

また、ワクチンの効果は100%ではないことから、引き続き感染対策の継続をお願いいたします。

 

【相談窓口】

5~11歳向け新型コロナウイルスワクチン接種について相談を受け付ける専用コールセンターが設置されています。

県新型コロナワクチン小児接種専用相談センター:0570-022567


お知らせ一覧へ戻る

電話での予約はこちら

秋田市新型コロナウイルス
ワクチン接種コールセンター

0120-73-8970

受付時間 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く)

聴覚に障がいのあるかたや、電話での問い合わせが難しいかたはファクスでも受け付けます。

ファクス番号:
018-883-1158

ファクス送信票はこちら

ページトップに戻る