3回目以降(オミクロン株対応)接種

令和5年4月以降のオミクロン株対応2価ワクチン接種について

4月以降も無料でワクチン接種を実施します(令和6年3月31日まで)。概要は次のとおりです。接種券の発送時期などの詳細は決まり次第お知らせします。
※5年度接種の内容については、厚生労働省からのお知らせをご参照ください。

1. 現在実施中のオミクロン株対応2価ワクチンによる追加接種について

令和4年秋から実施しているオミクロン株対応2価ワクチンの12歳以上への追加接種(1人1回のみ)は5月7日で終了となりますので、接種を希望されるかたは、お早めに接種を受けてください。

なお、5~11歳のかたについては、接種開始からの期間が短いため、8月まで引き続きオミクロン株対応2価ワクチンでの追加接種を受けることが可能です。詳細はこちらをご確認ください。


2. 5月から8月までの追加接種について

5月から8月までは、次のかたを対象にオミクロン株対応2価ワクチンによる追加接種を実施します。

・65歳以上のかた

・5歳以上64歳以下で基礎疾患を有するかた等

・医療従事者等(医療機関や高齢者施設等の従事者)


3. 9月以降の追加接種について

5歳以上の追加接種可能なすべてのかたを対象に、秋から冬の時期に追加接種を実施する予定です。詳しくは国の決定後にお知らせします。


※追加接種は、1・2回目接種を完了し、前回の接種から3か月を経過したかたで、上記の条件に該当するかたが対象です。

※12歳以上64歳以下の基礎疾患などをお持ちでないかたで、まだオミクロン株対応ワクチンの接種を受けていないかたは、5月8日から8月までの間は接種を受けることができなくなります。接種を希望されるかたは、お早めに追加接種を受けてください。

※1・2回目接種(従来株ワクチン)をまだ接種していないかた、生後6か月以上のかたを対象に令和5年度も引き続き実施します。

お知らせ一覧へ戻る

電話での予約はこちら

秋田市新型コロナウイルス
ワクチン接種コールセンター

0120-73-8970

受付時間 平日9:00〜18:00(土日祝日を除く)

聴覚に障がいのあるかたや、電話での問い合わせが難しいかたはファクスでも受け付けます。

ファクス番号:
018-883-1158

ファクス送信票はこちら

ページトップに戻る